代替というと「オルタナティブ投資」をすぐに想ってしまいますが、今日は投資とは関係のない代替のことです。

世の中には様々な代替手段が溢れています。例えば以前大阪で開かれる説明会に出席する際に、私は寝坊をしました。予定の新幹線に乗ることは不可能な時間に目が覚め、その時は慌てずに羽田に向かい、飛行機で伊丹に飛び、結局新幹線で行った者よりも早く会場に着くことが出来ました。昨晩はロンドンからパリまで飛行機で移動する予定だったのですが、ユーロスターという列車があることを思い出し、急遽チケットを取って列車でドーバー海峡を潜って渡りました。ロンドン側もパリ側も、飛行場は市内から1時間ほど掛かりますが、列車の駅は市内にあるので時間が短縮できます。更に車窓から景色も見られますし、何より同行者と一緒に食べたり話したり出来るのでずっと楽しいものです。パリ市内には本来空港に着くべき時間よりも1時間早く着いたのですが、これ幸いと一杯してからホテルに向かったら、結局チェックインしたのは元の予定と同じ時間でした。

今朝は目が覚めてシャワーを浴びると、日本を出る時に見つけた腿にあるおできがやたら大きくなっていました。これはいけないとホテルの人にヘルプを頼むと、最初は薬局はまだ開いてないと言ってつれなかったのですが、やがて人をよこし、大きめのバンドエイドを持ってきてくれました。これでは足りないと言うと、早く開く薬局があるかも知れないので行ってみると言い出し、更にはホテルの何処かにガーゼと絆創膏があるかも知れないと言って探しに行き、今ちょうどそれらを持ってきてくれました。

何もない→バンドエイド→通常の薬局→早く開く薬局→ホテルの中からガーゼ、と次々に代替が提供された訳です。しかし思うのは、これらの代替手段はコミュニケーションがうまくできないと手に入れられないということです。チケット然り。投資の世界も全く同じですが、コミュニケーションこそがリスクを減らし、リターンを上げるために、もっとも重要な武器であると思います。
あれ?やはり投資の話になってしまいましたね。