毎朝決まった時間に家を出ます。しかし不思議なことに、毎日目標時間は変わらないのですが、必ずその時間より15分遅れます。もう何年間も同様であり、いい加減目標時間を修正するなり、心の中で目標時間通りに出ることは無理であるとの認識を持っても良さそうなのですが、相変わらず毎日目標があり、達成できると思いながらも必ず15分遅れて、毎日後悔します。更に不思議なのは、毎朝何時に起きても家を出る時間は同じだということです。
毎日家を出る90分前に目覚ましを掛けているのですが、そのまま一発で起きることは稀で、何度も”スヌーズ”ボタンを押して、15分寝坊したり、或いはしばしば30分から1時間寝坊します。それでも家を出るのは、目覚ましの時間から105分後です。たまに目覚ましよりも早く起きることがあります。目覚ましより30分早く起きて、目覚ましから90分後を目標に、即ち起きてから2時間後を目標に準備して、それでもやはり家を出るのは目覚ましから105分後になります。しかし私のこの性質(タチ)は、朝のことだけではないと思われます。
デッドラインのあるあらゆるものが、早めに着手してもギリギリに着手しても、結局デッドラインぴったりに完了します。これは中学生の頃の試験勉強からそうでした。まぁ或る意味では効率的ではあるのですが、やはり一緒のビョーキでしょうか?