昨晩、久し振りに来日したDMと会い、2人で飲みに行きました。DMはアメリカの中央銀行であるFRBの副議長を務めた人で、偉い人なのですが、私にとっては友人で、当社のビジネスにもアドバイスをくれる優しい人です。
彼は元々長い間、全米で最も権威のある金融系経済学の教授の一人でした。その結果、教え子の数、実に5000人、大体の有名な経済学教授はDMの教え子であり、またワシントンであれ、ニューヨークであれ、金融に従事する実力者、有名人は、やはり殆ど彼の教え子であるという、恐ろしい人脈の持ち主です。DMの人脈はもちろん教え子に限らず、各国の中央銀行にも太いパイプがあります。そんな彼と、各国のマーケットや、グリーンスパンの後継者問題など、色々な話をしました。しかしやはり話題の多くを占めたのは、「アイツは今どうしてる?」系の話です。

DMの記憶力たるや、まるで10冊ぐらいの人名録をCDROMにして頭の中で16倍速で回しているようです。また彼の好奇心たるや、まるで全ての人が自分の子供であるかのように、あらゆるディテールにわたっています。この異常なまでの「記憶力」と「好奇心」というのは、アメリカ金融界の怪物の殆ど全員に共通する資質だと思います。

昨晩のDMは、尻上がりに透明な液体を飲み干していました。あんなに飲んで平気かしら?呑み助も連中の共通する資質だと考えてしまうのは、やはり我田引水でしょうか?

追伸:
5%ルール(大量保有報告)をネット上で見られるようにする方向で、金融庁が検討に入ったそうです。村上さんや堀江さんの出現以来、「5%ルール」ニュースは注目の対象です。

当社のお客様であれば「5%ルール」ニュースがネット上で既に見られ、他社にはないサービスとして、過去分も検索できます。これは合併時に一旦止まってしまったサービスでしたが、お客様の要望に応えて復活させたものです。是非ご利用下さい。