今日は驚いた数字が2つありました。1つは「70」。フランスに於いて、EU憲法を批准するや否やの国民投票が行われ、55対45で否決されました。EUの屋台骨でありながら否決してしまう所が、何ともフランスらしいのですが、驚いたのはその投票率です。70%!民主主義ですから、やはりこうでなくっちゃいけません。YESかNOの二者択一なので、国民もしっかりと自分の意見を持ちやすいという面もあるでしょう。
これは何度もつぶやきで書いてきたことですが、日本は先進国の中で、戦後に国民投票らしい国民投票をしたことのない唯一の国です。投票率が変わるだけで、日本の政治は大きく変わる可能性があります。どんなテーマでもいいから、二者択一の国民投票をして、民主主義ボケを治した方がいいと思うのですが。。。
もう1つ驚いたのは「50」。日中、自動車税を払おうと思って近くの行きつけの銀行に行きました。と、と、ところが、在る筈の場所に銀行がありません。すぐ近くの同じ銀行(になった元は違う銀行)の支店に統合されたのでした。で、雨の中をちょっと歩いて、もう1つの店に入りました。先ずは整理番号を引くとすぐ上の電光掲示板に・・・・、え!50?!思わず近くの行員の方に、「これは50人待つということでしょうか?」と聞くと、聞きたくない返事が・・「はい」。アッサリと諦めて、また雨の中を走って帰りました。
これはオドロキです。しかし、もって他山の石とすべし。当初のオドロキは、後で真摯な気持ちに変わりました。