トレーダーという言葉が好きです。私にとってはどこか格好いい響きがあり、新入社員の頃に持った憧れの気持ちと、実際にトレーダーをしていた愛着の気持ちが混じり、特別な人達のグループを想起させます。トレーダーは実際にリスクを持って、自らを遙かに超える大きさのマーケットの中で叡智を尽くし、そして冷徹な結果を日々受け止めます。ですから無責任な思いつきの言動は少なく、情熱はあるが冷静で、想像力はあるが現実的なものです・・・少なくとも優秀なトレーダーは。明日はマネックスとビーンズのお客様感謝DAYです。応募され、当選された方しか御出席頂けないので申し訳ないのですが、明日はゲストに「私の考える」トレーダーの方が何人もゲストとしてくるのでとても楽しみです。マネックスメールのコラムでもお馴染みのサンプラザ中野さんは、(まだ経歴は短いですが)立派なトレーダーだと思います。私と鼎談をする現役ヘッジファンドトレーダーの二氏は、(明日その実力を公表致しますが)世界レベルのスーパー・トレーダーです。そして最後に抽選会をして下さるあいはら友子さんは、年季の入った真の”街のトレーダー”です。そういった方々の話を聞くことは、私自身も大変勉強になります。私の夢は、いつか遠い将来、一オンライントレーダーになることです(笑)!!
- 松本 大
- マネックスグループ株式会社 取締役会議長 兼 代表執行役会長、マネックス証券 ファウンダー
-
ソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社を経て、ゴールドマン・サックス証券会社に勤務。1994年、30歳で当時同社最年少ゼネラル・パートナー(共同経営者)に就任。1999年、ソニー株式会社との共同出資で株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)を設立。2004年にはマネックス・ビーンズ・ホールディングス株式会社(現マネックスグループ株式会社)を設立し、以来2023年6月までCEOを務め、現在代表執行役会長。株式会社東京証券取引所の社外取締役を2008年から2013年まで務めたほか、数社の上場企業の社外取締役を歴任。現在、米マスターカードの社外取締役、Human Rights Watchの国際理事会副会長、国際文化会館の評議員も務める。