政治家の責任とは何でしょうか?色々な意見や主張があるでしょう。そして答えは必ずしも一つではないかも知れません。しかし数ある考え方の中で、私は、政治家の責任とは、今の有権者ではなく、後生に対してしっかりとした形で社会を手渡していくことだと考えます。政治は、今声が大きい人達に対して受けがいいような施策をしがちになります。今の有権者に居心地がいい施策をして、そのツケを後生に負わすのは簡単です。後生は口を持っていないからです。しかしだからこそ、我々には、そして政治家には、後生の信託者としての責任ある行動を取る必要があるのではないでしょうか。年金問題然り、公共事業問題などの雇用問題然り、景気対策問題然り。確かに将来は現在の上にしか成り立ちません。しかしだからと言って、現在に甘く、将来に厳しい施策の正当性が生まれる由もありません。政治家の方々は先輩としての責任、後生の信託者としての責任をしっかりと自覚されているのか、疑問に思うことがしばしばあります。

【宣伝】4.00%世界銀行NZドル建て2年債、好評販売中!
詳しくはこちら→
http://www.monex.co.jp/visitor/shohin/saiken/gaisai/index.html