為替というのは、単純なようで複雑な、不思議な存在です。月曜日からマネックスFXが始まったので、私も口座を開けてたまにマーケットをチェックします。
いくつかトレードもしてみました。24時間マーケットは眠りませんし、マネックスFXも24時間営業なので、深夜に仕事の手を休めてちょっと覗くと、そのまま暫く眺めてしまったりします。行ったり来たり。かと思うといきなり一方向に進む。とはいっても結局はある程度のレンジの中での変化なので、取り敢えずポジションを取れば儲かるタイミングもあるだろう、と思うと必ず逆に動いたりします。
私は元々マーケットの中で育ちましたし、マーケットが大好きなので、放っておくときりがありません。なのでほどほどにして見るのを止めます。かつて私の師匠が、
「トレーディング・イズ・ベリー・コンシューミング・ビジネス」
とよく言っていました。関わったら最後、知力、体力を著しく消費する営みです。いい頭の体操にもなりますが、嵌らないように気を付けましょう。
- 松本 大
- マネックスグループ株式会社 取締役会議長 兼 代表執行役会長、マネックス証券 ファウンダー
-
ソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社を経て、ゴールドマン・サックス証券会社に勤務。1994年、30歳で当時同社最年少ゼネラル・パートナー(共同経営者)に就任。1999年、ソニー株式会社との共同出資で株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)を設立。2004年にはマネックス・ビーンズ・ホールディングス株式会社(現マネックスグループ株式会社)を設立し、以来2023年6月までCEOを務め、現在代表執行役会長。株式会社東京証券取引所の社外取締役を2008年から2013年まで務めたほか、数社の上場企業の社外取締役を歴任。現在、米マスターカードの社外取締役、Human Rights Watchの国際理事会副会長、国際文化会館の評議員も務める。