ひよこは生まれて最初に見たものを親と思い込んでしまいます。これをプリンティング(刷り込み)と言います。卵の殻を割って出てきたアヒルのひなが人間の足を最初に見ると、ちょこちょこといつまでもその足を親鳥と思って追いかけて行くような実験を見られた方も多いのではないでしょうか。
プリンティングは鳥だけでなくて動物全般に存在するのではないかと考えられていますが、人間にもある気がします。私が小学生の頃は「○年生の科学」の実験付録は大人気でしたが、最近はそうでもなく、あの手この手で今風に変えても今一つであったのが、「大人の科学」としてかつて付録を楽しんだ年齢層当てに発売したところ大好評だったそうです。嗜好が年齢に固有ではなく、逆に特定の嗜好が年齢と共にスライドして上がって行くと仮定したマーケティングを「スパイラル・マーケティング」と最近呼ぶそうですが、これは一種の刷り込みでしょう。やはり脳は物理的な構造物なんでしょうね。