この週末は晴れるでしょうか?先週末東京で雪が降った時に、一番残念がったのは花見に行けなかった人達よりもコンビニの経営者の方々ではないでしょうか?昔と違って朝早く起きてお弁当を作って出掛ける人は随分減ったことでしょう。車に乗って出掛けて、途中のコンビニでおにぎりや飲み物を買う人口がかなり大きい筈です。或る大手コンビニ・チェーンのトップの方が、毎朝まず最初にすることが、手当たり次第の天気予報をチェックすることだそうです。天気によって売れ行きが大きく変わるので、生産の調整を木目細かくしていて気になるのでしょう。生産調整の対象は数量だけでなくて、暑くなりそうな日は「うめ」を増やすとか、そういったことまでするのでしょうか?そこまでしているとすると中々の技ですね。