食べ物と言うといつもお寿司のことばかり書いていますが、もちろん他にも好きな食べ物はあります。蕎麦、天麩羅、そしてお煎餅です。誰でも好きな物に関しては味覚が発達して、微妙な味の違いが分かるようになります。次に舌触りまで気になるようになります。そしてしまいに見るだけで味覚と舌触りを想像できるようになります。
煎餅に関しては、(少なくとも私にとって)おいしい煎餅を、コンビニなどで並んでいるパッケージの上から見分ける自信があります。餅の味と塗られている醤油や油、塩の味。舌触りと噛んだ時の割れ方。そう言った一連の流れが鮮明に予想されるのです。これは特技だと思っているのですが、実は誰でも分かるものでしょうか。
他に好きな物にアイス・キャンディーがあるのですが、これは食べてみないと分かりません。
- 松本 大
- マネックスグループ株式会社 取締役会議長 兼 代表執行役会長、マネックス証券 ファウンダー
-
ソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社を経て、ゴールドマン・サックス証券会社に勤務。1994年、30歳で当時同社最年少ゼネラル・パートナー(共同経営者)に就任。1999年、ソニー株式会社との共同出資で株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)を設立。2004年にはマネックス・ビーンズ・ホールディングス株式会社(現マネックスグループ株式会社)を設立し、以来2023年6月までCEOを務め、現在代表執行役会長。株式会社東京証券取引所の社外取締役を2008年から2013年まで務めたほか、数社の上場企業の社外取締役を歴任。現在、米マスターカードの社外取締役、Human Rights Watchの国際理事会副会長、国際文化会館の評議員も務める。