今年もIVS 2025 京都(※)に参加してきました。3日間にわたって開催され、国内外から約1万3,000人が集まりました。

この時期の京都は毎年蒸し暑く、会場では暑さとの戦いでもありますが、多くの人が集まるからこそ、旧友とビジネスの近況をキャッチアップしたり、新しい出会いに恵まれたりする貴重な機会になります。こうした偶然の出会いや会話から、事業連携のヒントや新たな展開の種が見つかることも少なくありません。

私は毎年IVSに参加しており、継続的な参加を通じて、ビジネストレンドや次の潮流がどこに向かっているのかを肌感覚でつかむことができています。

コロナ禍以降、オンラインでの会議やコミュニケーションが主流になりましたが、本当に価値ある一次情報は、やはり人と直接会って話す中で得られるものだと改めて感じています。

今後もIVSのようなリアルイベントに積極的に参加し、インターネットでは得られない生の情報を取りに行く姿勢を大切にしていきたいと思います。

※IVS(Infinity Ventures Summit):起業家、投資家、エンジニアなど多様な関係者が集う日本最大級のスタートアップ・テクノロジーカンファレンス