最近いろいろなコーヒー・チェーン店がしのぎを削っています。商品で勝負する所、ブランド・イメージで勝負する所、値段で勝負する所、いろいろありますが、違う切り口で最終的にどれだけ店舗を物理的に浸透させられるかという論点は、中々興味深いものがあります。そんな中で、ガソリン・スタンド、書店、さらには銀行内にと店舗進出を進めているドトール・コーヒーの戦略は、外資系のブランド戦略が一般的に優勢に見えるなかで、一際異彩を放っています。このようなユニークな戦略は、他業種といえどもいつでも勉強になりますね。
- 松本 大
- マネックスグループ株式会社 取締役会議長 、マネックス証券 ファウンダー
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ソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社を経て、ゴールドマン・サックス証券会社に勤務。1994年、30歳で当時同社最年少ゼネラル・パートナー(共同経営者)に就任。1999年、ソニー株式会社との共同出資で株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)を設立。2004年にはマネックス・ビーンズ・ホールディングス株式会社(現マネックスグループ株式会社)を設立し、以来2023年6月までCEOを務め、その後代表執行役会長。2025年4月より会長(現任)。東京証券取引所の社外取締役を5年間務め、政府のガバナンス改革会議等に参加し、日本の資本市場の改善・改革に積極的に取り組んで来た。ヒューマン・ライツ・ウォッチの副会長を務め、現在は米国マスターカード・インコーポレイテッドの社外取締役。東京大学法学部卒業。