日本に独特のものはもちろん一杯ありますが、商品見本はその最たるものの一つだと思います。ジュースや煙草の自動販売機にも本物と同様のパッケージが入っていますが、例えばアメリカではシールが貼ってあるだけです。ラーメンやお寿司のろう細工ともなると、これは恐らく日本以外ではあり得ないような気がします。日本の人は、実際のモノを見たり触ってから買うという性向と言うか文化があるのでしょう。日本におけるE・コマースの発展の障害となり得るものはいくつかありますが、この問題は日本独特の問題のような気がするので、我々が独自に乗り越えなければならないでしょう。誰か名案を編み出すと、面白いビジネス・チャンスがあるかも知れませんね。
- 松本 大
- マネックスグループ株式会社 取締役会議長 兼 代表執行役会長、マネックス証券 ファウンダー
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ソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社を経て、ゴールドマン・サックス証券会社に勤務。1994年、30歳で当時同社最年少ゼネラル・パートナー(共同経営者)に就任。1999年、ソニー株式会社との共同出資で株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)を設立。2004年にはマネックス・ビーンズ・ホールディングス株式会社(現マネックスグループ株式会社)を設立し、以来2023年6月までCEOを務め、現在代表執行役会長。株式会社東京証券取引所の社外取締役を2008年から2013年まで務めたほか、数社の上場企業の社外取締役を歴任。現在、米マスターカードの社外取締役、Human Rights Watchの国際理事会副会長、国際文化会館の評議員も務める。