日本時間の今日10時から、注目のトランプ氏とハリス氏の討論会が開催されました。事前メモの持ち込みも禁止されるというガチンコ対決で、白熱の100分強でした。
当初は、相手の攻撃に動じることなく、自らの政策を力強くドラマチックに主張する両者に感心して聞いていました。ところが、トランプ氏が「移民は犬・猫を食べている」と発言。ただちに、ファクト・チェックのサイトが、これは「間違い」と診断しました。どうやら、一部のSNSにそのような書き込みがあったようです。移民をよく思わない人々の感情に働きかけようとしたものかもしれませんが、多くの動物愛好家に対しては逆効果でしょう。
案の定、なのか、あのテイラー・スウィフトさんがSNSで猫を抱き上げる写真とともに、ハリス氏支持を発表。トランプ氏側のヴァンス副大統領候補の発言を用いて、自らを「子なし猫好き女性 『childless cat lady』」と称していました。一国のインフレ率を押し上げるほどの彼女が誰をどう支持するかは、SNSの注目の的でした。事前にはほぼ拮抗していた大統領選予想サイトの評価も、数ポイントながらハリス氏優位に傾きました。エンタメ業界、恐るべしです。
しかしまだ僅差です。両者が再度の討論会を希望しているとも報じられています。この時点でハリス氏当選に懸けたトレードをすることは合理的ではないでしょう。しかし個人的には、猫を愛する女性として、「虎に翼」に共感を抱くペルソナとして、アメリカ初の女性大統領誕生への期待にわくわく感を禁じえません。