SNSの発言が炎上し、仕事を失う事案がこのところ話題となっています。X、Facebook、InstagramとSNSを覗かない日はありません。私もアカウントを保有する発信者でもありますが、稼働しているのはXだけでFacebookやInstagramはほとんど休眠状態。アカウントを放置しておくと、いつの間にか乗っ取られて詐欺に悪用されたりすることもあるというのできちんと管理していくことも重要だとか。SNSのおかげでスマホやパソコン前に縛られる時間が増えました。

SNSフォロワー数十万人というインフルエンサーの若者と仕事をする機会も多く、学ぶことも多くあります。写真を撮るならこのアプリを使うといいですよ、といった他愛のないアドバイスを受けてキャッキャッしていることが多いのですが、先日お会いしたコスプレイヤーのインフルエンサーさんにこんなことを聞かれました。

SNS炎上を防ぐ「さしすせそ」知っていますか?
え?料理の味付けの「さしすせそ」じゃなくて?
インフルエンサーとしてはキホンのキだそうです。…教えていただきました。

「さ」災害・差別発言。
「し」宗教・思想に関わる発言。
「す」スキャンダル・スポーツ応援。
「せ」政治、セクシャル発言。
「そ」操作ミス。

な、なるほど。昨今炎上し話題となったケースは「さ」と「そ」かな。私のXの発信は金融やマーケット動向に関わるものばかりで、あまり多様な話題を取り上げていないのですが、例えば景気やマーケット動向に関わってくる米大統領選挙や自民党総裁選などでは、思うところがないわけではありません。政治に関わる発信をせざるを得ないこともありますが、偏った発信にならないように気を配らないといけませんね。