先週、税金を納付しようと銀行を訪れたら溢れんばかりの人に驚いた、という知人。なんでも新札を求めて行列をなしていた人々のお陰で窓口が大混雑、1時間半待ったとか。ふと自分の生活を振り返ってみると、新札発行の日からまだ1度も現金を使っていません。故にまだ私の手元に新札はないのですが。ホログラム技術が素晴らしいそうですね。早く見てみたい気もしますが、なかなか現金を使う機会がなく、私が新紙幣を目にするのは随分後になりそうです。

紙幣といえば、タカラトミーが10月に発売する新しい「人生ゲーム」では、ゲームで使用する通貨の単位が「円」になるそうです。これまでの人生ゲームでは「ドル」を使っていましたよね。子ども心にドルでやり取りするのってちょっとイケてる気がしていましたが、当時はドルの実際の価値など考えたこともなかったですし、あまり生々しくないのが良かったような気がします。

10月に発売されるのは「人生ゲームFIRE」、時流を押さえていますね。FIRE(ファイヤー)というのは、経済的自立を確立することで早期にリタイヤすることを指しますが、ゲームには投資や為替、資産形成などの要素が盛り込まれ、いち早く資産形成しFIREを目指すというものになるようです。今、FIREを目指して資産形成を始める若者が増えていますが、一体どの程度の資産を築ければFIREできるのか、資産形成は何から始めればいいのかなどなど、人生ゲームで楽しみながら理解できるとあれば、これは売れそうです。ドルから円に流通紙幣が変わったのもリアリティが増して面白いですよね。私は、仕事による軽度の緊張やストレスが人生を彩る要素として必須である、と考えていますのでFIREはまだまだ遠い先のこととなりそうです。