2024年3月期が終わろうとしています。なんと、マネックス証券の社長を5年務めたことになり、来週からは6年目です!早い!創業者の松本さんから、2019年3月半ばに突然マネックス証券の社長を打診され、「いやぁ、証券業に携わってきたわけではないし、リテールビジネスもネットビジネスも詳しくない私に無理ですよ~…」と反応したのも、もう5年前のお話。そんな私に松本さんは、「リーダーシップは英語と同じで使ってみないと上手にならない。知ってるか知らないかじゃないから色々やってみて自分らしさを掴んでいったら良い」と言ってくれました。そうして、5年が経ちました。「わからないから教えて~!」をベースに、社員も巻き込んで、みなで一緒に「自分たちのマネックス証券」を創っていくスタイルでやってきました。X(旧ツイッター)を通じてお客様ともコミュニケーションをさせていただくことで、お客様も巻き込ませてもらっています。

毎期、テーマをもって様々なことに取り組んできましたが、今年度は、未来に向けて大きな一歩を踏み出した年度となりました。2023年6月にマネックスグループのCEOに就任し、10月にマネックスグループ、マネックス証券及びNTTドコモの3社間の資本業務提携を発表し、マネックス証券においては、2024年1月よりイオン銀行との提携もスタートさせました。また、マネックスグループにおいては、暗号資産を運用対象とするカナダの資産運用会社の買収も発表するなど、とにかく慌ただしく過ぎていった年度でした。

しかし、これらは、突然に降って湧いてきたものではなく、ビジョンだったり、戦略だったり、常に未来の方向性を考え続けてきたから、チャンスやタイミングや縁がふと現れたときに、見逃すことなく掴めるのですよね。まだ見ぬ未来を想像し、理想の未来と現実をどうやって繋ごうかと考えて考えて考え抜くと、道が拓けるように思います。

日本全体が転換期を迎えている今、大きな流れが来ています。リスクを取って成長できるか、非常に重要な局面です。私たちにとっても、来週から始まる来年度は肝要な一年となりそうです。グループの企業価値が成長していく様子を、数字で、結果で出していかねばなりません。そして、株価を上げていきたいと思います。高い志を持ち、毎日半歩ずつで良いから前に前に。来週月曜日の入社式でもそんな話をしたいと思います。