今日は金曜日。二週間の自己検疫期間の折り返しが近付いて来ました。今週はずっと自宅からリモートワークして、カラダ的にもココロ的にも、かなりのストレスでした。私は小さい頃から動き続けるタイプの人間なので、動けないのは本当に厳しいです。それでもずっと一所にいて仕事・生活をしたら、何か違うものが見えてくるかもとも、微かな希望を持ったのですが、そんなことは全くありませんでした。

ま、それは人によると思うのですが、私の場合は「私はサバ科である」と、私は自分のことを思っていて、カツオやマグロのような回遊魚的性質なのです。なんか体重も少し増えてきたような感じが。ぐぬぬぬ。ま、しかし、あがいてもしょうがない。来週はもっと部屋で運動したり、色々やってみるかなぁ。

あ、ひとつだけ気が付いたことが!厚労省指定の位置情報確認兼ビデオ通話アプリがあり、帰国時に空港でインストールしたのですが、これが中々優秀。毎日居所をGPSで申告させたり、ビデオ電話が掛かってきて顔と自宅の背景を見せるのですが、恐らく全てロボットで行っているような。一度居所申告催促メッセージに気が付かなかったのか、人間からビデオ電話が掛かってきたことがありました。先方の顔は見えないのですが。全て実は人間がやっている可能性は、完全なるゼロではありませんが、恐らく基本ロボットが動いていて、イレギュラーな状況を感知した時だけ人間が関与するのでしょう。やればできるじゃん、と思ったのでした。ま、民間のサービスを厚労省が利用してるのですけどね。

あと一週間。サバは頑張ります。私はサバ科である。間違っても私はさ、で読点を入れないようにお願いします。良い週末をお過ごし下さい。