広木 隆への質問はこちらからご入力ください。 回答対象とするご質問は、サイトへの掲載を考慮して選択採用とさせていただきます点についてご了承くださいますようお願いいたします。

Q.50代サラリーマン、1,000万円の運用方法は?

ボブ様からのご質問

52歳のサラリーマンです。1,000万円が普通貯金にあるのですが、2-3%程度で運用をしたいと考えています。

年齢的にあまりリスクがとれないのですが、お勧めの運用方法をご教授お願いいたします。

回答

2-3%程度の運用でよいなら、REITに投資するのがよいです。

分散されたREIT投信でも、そのくらいのリターンは出るでしょう。

ただ、52歳、あまりリスクはとれない、1,000万の運用、というところが気になります。まだ52歳じゃないですか。充分リスクはとれます。というか「リスク」とるべきでしょう。

株式投資での運用をおすすめします。1,000万円を2-3%程度で運用したところで20万-30万円の世界。年金1ヶ月分にしかなりませんので。

Q.味の素はまだ買いでしょうか?

ヨーキー様からのご質問

味の素(2802)についてご教示いただければと思います。最近上げているのはエーザイとの消化器疾患領域事業統合との関連からでしょうか?今後の見通しはいかがでしょうか?

注目していたのですが、株価が上がってしまい購入を躊躇しています。まだ買いでしょうか?よろしくお願い致します。

回答

うま味調味料と冷凍食品、医薬用アミノ酸といったバイオ・医薬、半導体プリント基板の絶縁フィルムなどの電子材料の4つの中核事業に経営資源を集中させており、同社の課題だった「選択と集中」を明確に市場に示せているからでしょうね。

世界景気のピークアウトが相場のリスクになる局面が早晩やってきます。そうしたときにディフェンシブな同社への投資はよい分散になるでしょう。

Q.オプティムの株価がさえない理由は?

キャプテン様からのご質問

オプティム(3694)について質問です。業績も良く将来性があると思いますが株価は低迷しています。

広木さんは、どう思われますか?私はど真ん中の銘柄だと思います。

回答

僕もど真ん中の銘柄だと思います。

ただ、今期の業績見通しに幅があり、下は大幅減益予想を会社側が出していると、どうしても投資家は引きますよね。いい会社だからこそ、すでに市場で高い評価がつけられてPERが120倍では、なかなか新規の投資マネーが入りにくいでしょう。

エムスリー(2413)など高PERのグロース株に復調の兆しがありますので、もうしばらく見守っていけばどうでしょうか。

Q.株価が上昇するための条件とは

Seiji尾蔵様からのご質問

広木さん推奨のリクルート株の購入を検討しています。

この銘柄は、ICプラットフォームを運営して高い成長が期待され、PERも高いことからグロース銘柄に分類されるのかなと思いますが、人材派遣や旅行、住宅、グルメなどの販促サービスを提供する業務内容をみると景気敏感、あるいはバリュー銘柄の要素も大きいように思います。

そうすると、この銘柄があがる条件としては、長期金利の動きなど、どのような経済動向に着目すればよいのでしょうか。

回答

深く分析されておられ、敬意を表します。

株価に影響を与える要素は長期金利以外にも数多くあると思われます。学術的にも、何が株価に影響するか、いまだに探求が続いています。

よって、「この銘柄があがる条件として、どのような経済動向に着目すればよいか」をここで明確に列挙することはできません。申し訳ございません。

 


このコーナーでは、お客様からいただいた質問にチーフ・ストラテジストの広木隆が回答します。

今回は2021年6月28日から7月4日に寄せられた質問から抜粋して回答しております。

広木 隆への質問はこちらからご入力ください。 回答対象とするご質問は、サイトへの掲載を考慮して選択採用とさせていただきます点についてご了承くださいますようお願いいたします。