私の住んでいる地方自治体はワクチンクーポンを全成人向けに配るのが早く、もう届いたので、日曜日に早速第一回目のワクチン接種を、キャンセル待ちで掛かり付けのお医者さんにしてもらいました。すると今日は日本株市場は売られました。

ワクチンを打ったらマーケットは売られるのか!などとバカな話がある訳でもなく、この2つには全く因果関係はありません。何かが身に起きる日は、きっと朝ご飯は食べているけれども、朝ご飯を食べたからその「何か」が起きた訳ではありません。しかし世の中の様々な論説を聞いていると、上記の新・ご飯論法も多いので、注意が必要です。

しかしマーケット、なんで売られてしまったのだろう。コロナ禍の出口は近いと思ったら、イギリスでの変異株の状況とかを見て、そうでもないとの思惑が走るのか。或いはコロナ禍の出口が近いのはほぼ間違いないが、その先にあるものはインフレなのか、むしろデフレ的圧力が発生するのか、あらゆることが、右か左か、上か下か、どちらもありそうで分からない状況で、リスクを落としがちになるのか。

リスクが上がって売られて値段が下がれば、当然ですが逆に期待リターンは上がります。レバレッジを掛けすぎずに、タイミングも含めて、分散投資をすることが肝要ですね。