広木 隆への質問はこちらからご入力ください。 回答対象とするご質問は、サイトへの掲載を考慮して選択採用とさせていただきます点についてご了承くださいますようお願いいたします。

Q.先進国株式、日経225インデックスの下落傾向は続く?

ゴードン・ゲッコー様からのご質問

広木様いつもレポート拝読しております。貴社にて先進国株式、日経225インデックス保有しております。時々買い増しして当方が60歳くらいになるまでは売却しないつもりですが、最近のダウ、ナスダックが大幅高の翌日に日経225が、企業決算上向きでも下落する事に残念に思っております。

超長期的に見てもこの傾向は続くのでしょうか。ご教授頂ければ幸いです。

回答

長期的には続きません。

いまはミスプライスで市場の誤りというのが基本認識です。

Q.ZHDの今後と動きはどうなる?

わっしょい様からのご質問

ZHD(4689)の株価が下落を続けています。

LINEの問題はありましたが、下がりすぎに感じます。今後と動きについてはどうお考えでしょうか。

回答

同社は事業構造が複雑すぎて企業価値を測りにくいと思います。個々には有望なビジネスであっても、コングロマリット・ディスカウントされているように思います。

確かに株価は強烈に下げましたがそれでもPERは30倍、ROEがこの程度ならPBR1.3倍は妥当でしょう。

Q.菅政権が崩壊した場合、DX化の流れは?

KEN様からのご質問

この最低の世の中で広木さんの指針を励みに投資を継続している状況です。

仮に菅政権が崩壊した場合、DX化の流れは停滞してしまうのでしょうか、それとも時代の趨勢として継続するのかご教授をお願いします。

回答

DX化の流れは菅政権とは関係ありません。むしろますます強化されるべきでしょう。

ただし、本当のDXに日本社会が気づくかどうか。 本当のDXとは?については、ご参考に私が読んだ本を紹介しますのでこちらを是非ご一読ください。

西山 圭太著(冨山和彦・解説)『DXの思考法 日本経済復活への最強戦略』 今年これまでに読んだビジネス書ベスト3に入ります。

Q.オリンピックが中止になったら、日経平均にどう影響する?

なっちょ様からのご質問

オリンピックが中止になった場合の日経平均は大きくどちらかに動きがありそうですか?

回答

上昇するでしょう。

コロナ感染が拡大するリスクのひとつがなくなるからです。

Q.Appier Group の決算について

明日があるさ様からのご質問

毎週Market Talk楽しみにしております。

Appier Group(4180)保有していますが先日の決算どのように見られましたでしょうか? コンセンサス下回っていたのでこのまま保有してよいか迷っています。

また、直近の下げは決算による失望売りでしょうか?

ご教示のほどお願い申し上げます。

回答

ご指摘の通りだと思います。良い企業で中長期的に有望ですが、いまは新興市場の地合いが悪い過ぎます。

売れるなら売ってもよいでしょう。

Q.武田薬品株を10年以上保有、そろそろ売るべき?

raiya様からのご質問

お世話になります。武田薬品株(4502)を10年以上保有しているのですが300株です。8,000円で買いました。ずっとどうしたらよいのか悩んでます。

証券会社の方から進められて買いました。損切りして、マネックス口座に移して他の株を買ったほうがよいのでしょうか? 

広木さんのセミナーをうけるようになってからはにっこりですよ。ありがとうございます。

回答

売らなければ他の銘柄を買えないのであれば、乗り換えるべきでしょう。武田もよい企業ですが、他にもよい銘柄は多くあります。

下記あいうえ様への回答もご参考にしてください。

Q.武田薬品工業株、将来性ある?

あいうえ様からのご質問

広木さん。お疲れ様です。武田薬品工業(4502)の株価が、上がってきません。業績もよく、戻ってもよいように思いますが将来性はあるとお考えはありますでしょうか?数年後に、1.5倍から2倍の株価になる見込みはないのでしょうか?

広木さんのお考えをご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答

市場が武田のチャレンジを評価できるか、そして武田自身がそれを市場に示せるか?にかかっています。

具体的には巨費を投じて買収したシャイアーで大きな業績をあげられるかどうか。ただ、武田の取締役会の構成はどうかと少し疑問です。年俸が歪すぎる気がします。


このコーナーでは、お客様からいただいた質問にチーフ・ストラテジストの広木隆が回答します。

今回は2021年5月13日から5月17日に寄せられた質問から抜粋して回答しております。

広木 隆への質問はこちらからご入力ください。 回答対象とするご質問は、サイトへの掲載を考慮して選択採用とさせていただきます点についてご了承くださいますようお願いいたします。