今日はマネックスグループのBo-Nen-Kaiですが、オンライン開催です。Bo-Nen-Kaiとは、当社グループはグローバルに兄弟会社が多くあるので、世界各地で年末のパーティがある訳ですが、それを統一してBo-Nen-Kaiと命名しています。しかし今年は各拠点どこもオンライン開催です。

日本に於いては本社オフィスで極小さい開催本部が物理的に存在しますが、参加者は基本的に自宅か自席からオンラインで参加します。もちろん催しもオンラインでするのですが、ひとつ工夫があります。参加者全員に凡そ20センチ立方のダンボールBOXが配られ、その中にピンチョスのおつまみセットと指定した飲み物3缶セットが入っているのです。自宅から参加の人には、自宅に冷蔵宅配で送りました。

オンライン飲み会は何回かしたことがありますが、飲み物や特に食べ物がみな人それぞれなので、どうも「飲み会」の一体感に欠けます。そこでオンラインでやるけどみな同じ物を飲食する、という形式にしたのです。このつぶやきを書いているのは忘年会が始まる前ですが、きっと安全でかつ楽しい会になることでしょう。今年は色々ありました。こんな年こそ、しっかりと年を忘れて新年を臨む会をしたいですね!