当社の本社オフィスがあるビルは、私が大学を卒業する3ヶ月ほど前に竣工し、私はそのブランニューなビルにあった外資系証券会社に、今から33年半前に就職したのでした。一度転職しましたが行き先は同じビルの一階上で、以来そのビルで12年間働き、マネックス創業と共に一旦そのビルを離れたのですが、数年前に当社本社もそのビルに戻って来ました。ですから私とそのビルとの付き合いは、かなり長いです。

ビル竣工時からあるおそば屋さんがあります。私が新卒の時に確か高校生でお店の手伝いもしていた娘さんは、今は大学生か成人のお子さんがいる女将さんです。そのおそば屋さんが、年末で閉店することになりました。理由を尋ねると、新型コロナ関連で夏前に2ヶ月間休業したためとのこと。え?やはり経営上厳しくなったのですか?と聞くと、いやそうではないと。

先に書いたように、このおそば屋さんは長いです。ずっとやってます。厨房の中のお父様も70後半。その他職人も同様に高齢。フロア係のおばさま達もみな高齢で、大勢います。割りと広いお店なのです。ところが2ヶ月休業したために、筋肉が落ちてしまったと。高齢者には一度落ちた筋肉を戻すのがきつい。厨房もフロアも、それがきつい。で、70年続いたおそば屋さんを閉店することにしたとのこと。

なんとー。コロナ禍は、こんな形でも影響があるのですね。なべて、継続することはとても重要であると、再確認したのでした。当社も22年目。継続を力にもっともっと変えていきたいと思います。