アクティビスト、即ちACTIVISTとは、(社会的・政治的な改革を目指す)活動家、と辞書には出てきます。ACTIVISMは、(社会的・政治的な改革を目指す)行動主義、現状改革主義、となります。アクティビストと云うと、左派的な語感が強いですが、「自らの権利に基づいて、現状を改善するために活動する人」は、広い意味でアクティビストなのだと思います。

そのように考えると、民主主義を造ってきたのも、公害や犯罪のない・少ない社会を造ってきたのも、より良い働く環境を造ってきたのも、或いはより良い会社やファミリーを造ってきたのも、みな私たちの祖先、先輩、そして私たち自身であり、私たちはそう云う意味で皆アクティビストだと思います。マネックス・アクティビスト・ファンドの名前に込めた思いも同様です。

日本の資本市場を良くしていこう、直接か間接か関わらず株式会社の最終的な実質株主である個人の当然の権利を活用しながら、資本市場改革の活動をしていこう、当社が創業時から考えてきた、そう云った当然の活動が、マネックス・アクティビスト・ファンドと云う投資信託のアクティビスト活動です。私のライフワークとして、新しい、良いアクティビストになっていきたいと思います!