世の中の正常化が進む今日この頃、皆さんはどうお過ごしでしょうか?私は、物理的ミーティングや出張が基本的になくなり基礎移動量が減る中で、意識的に散歩とか、とにかく移動はなるべく徒歩でするなどして、移動量を確保したら、体重もちょっと減り、フィジカル面では却って健康的な気がします。

ところが一方、とにかく一日中リモートミーティングで、この場合のりしろがなく、ひとつのミーティングが終わるとすぐに次のミーティングという状況で座りっぱなしで、かつ常にスクリーンを見ていますし、さらにさらに!何故かリモートミーティングでは何時に設定してもいいという風潮があるようで、夜の8時、9時、10時、或いは朝の5時なんていうのがバンバン入ります。もちろん朝のミーティングは流石に国内のミーティングではありませんが、明らかにかつてに比べて容赦がありません。

ということで、起きてる時間寝ている時間などの分布は、もともとかなり変則的なのですが、さらにぐちゃぐちゃになりました。このあたりの状況は、いずれ正常化するのでしょうか?或いはこれがニューノーマルになるのか。いやいや、それは困ります。街の正常化も、様々なニューノーマルを伴っていますが、合理的でかつ心地の良いニューノーマルを望みたいと思います。