今日はストロベリームーン。明日の未明に満月を迎えるようです。アメリカの先住民が各月の満月に名前を付けていて、例えば2月の満月はスノームーン、5月はフラワームーン、そして6月の満月はストロベリームーンと云うのだそうです。太陽は夏至に一番高い軌道を通りますが、月は逆に同時期に一番低い軌道を通るので、その結果月の色も赤っぽくなるので、アメリカ先住民もこう名付けたのかも知れません。

太陽が天頂にある時は白く光り、夕焼け時は赤く見えるのは、太陽光線が通過する大気圏中の距離が夕方は長くなるので、それだけ多くの空気の粒子に波長の短い青色光線が当たり散乱し、波長の長い赤色光線は粒子をすり抜けて地上に到達するからです(空が青いのも同じ原理です)。水槽に固形石けんを溶かした水を入れて、反対側から懐中電灯で照らしてこちら側から見ると、ランプが赤ピンク色に見えるのですが、同じ原理です。同様に、軌道の低い6月の満月は赤っぽく見えてストロベリームーンとなる。ま、そんな理屈はどうでもよろしい。

それよりも、株価掲示板が赤色(値上がり)ばかりで、ストロベリーボードとなっています。いい感じですね!先日ご案内したマネックス・アクティビスト・ファンド徹底解剖も、さらに動画の数を大幅に増やしております。アクティビストは実際儲かるのか、伝説のトレーダー列伝などなど。ストロベリームーンの夜に、よろしかったらご覧下さい。良い週末を!