ミーティングや会食が一気に減り、暇と云っては語弊がありますが、バックトゥバック(背中と背中がくっつくと云う意味で、スケジュールに隙間がないこと)で用事が入って一日中振り回されることがなくなり、時間の流れ方がゆっくりになったな、と思ったのも束の間、またやたら忙しい日々に戻ってしまいました。日中は次から次にZoom等を使ったリモートミーティング。移動の時間がない分、逆に隙間時間がなくなり、バックトゥバックは更にキツくなったような。。。夜は夜で、会食がない分、またこれ電話会議やアプリ会議を海外と積極的に入れてしまうようになったので、何やら一日中忙しいのです。

要は新しい環境に、私も秘書も会議の相手となる先の人も、あっという間に適応してしまったのでしょう。リモート会議に適応すると共に、それらを積極的に入れないと心身共になまってしまうと云う意識が、忙しさを生み出しているのかも知れません。人間は慣れる動物である、とは良く云ったものです。但しこの状況は、万人に共通ではなく個人差は大きいかも知れませんが。

忙しいのは会議だけではなくて、様々なマーケットを見るのも忙しいです。株式だけでなくあらゆるマーケットが動いています。様々な投資機会も、ここに来て生まれています。当社グループのマネックスファイナンス(株)も、久し振りの個人向けマネックス債を発行することになりました。1.5年債で年利率0.6%(税引前)。忙しいとは存じますが、こちらも見てみて下さ~い!