ようやく一週間が終わり、明日からは外出自粛要請が出ている週末です。随分アブノーマルな日々になった気もしますが、私が成人になってからの数十年を振り返ってみると、日本のバブルの崩壊、ブラックマンデー、アメリカの金融機関の危機、日本の金融機関の危機、9.11テロ、インターネットバブルの崩壊、GFC(リーマンショック)、東日本大震災と原発事故、そして今回の新型コロナウイルス騒動と、数年サイクルで大事件は起きてきた気がします。

喉元過ぎればなんとやらで、大変だ!と云う非日常感が続くのは案外短くて、早晩慣れてしまい、慣れると問題も解決していくものです。問題が過ぎると、問題の渦中の時に「あぁこうしておけば良かった」と思うことは多くあるものです。後から省みて思うのではなく、現在進行形の間にそう云ったことに気が付きたいと思います。自分と自分が置かれた環境を、幽体離脱したように高く離れたところから俯瞰するのでしょうね。

週末は、目の前のスマホとかテレビとかにかぶりつくのではなく、こうした俯瞰する思索を行いたいと思います。

追伸:今週土曜日12時50分から、「マネックスに聞いてみよう!初心者セミナー」を実施します。是非この時間だけはスマホやPCの前にかぶりついてご視聴下さい!