ノーベル賞の授賞式が今週ストックホルムで開かれます。ノーベル化学賞の吉野彰さんも既に現地入りし記念講演をしたり祝賀会に出席されたりしています。ノーベル賞は、恐らく世界一有名な賞ではないかと思うのですが、それがスウェーデンであるというのは興味深い事実です。

ストックホルムに行ったことがありますが、比較的小さい街です。しかしスウェーデンは先進的な国で、キャッシュレス化も世界一進んでいるように見えます。ストックホルムの銀行に行くと、「NO CASH」と書かれていて、現金を扱っていません。ATMももう動かしません。相続税も財産税もなく、成功した企業家のお金はちゃんと国に留まって、未来投資に向かっているとのことです。

なんでも過去2世紀永世中立を保って戦争のない平和な国だったので、過去に対する反省や憎しみの維持をする必要がなく、未来へ未来へと思考が向かって来た結果であると、スウェーデンの人は自己評価・分析をしています。そんなに上手く行くものか、とも思いますが、学ぶべき点も多いように思われ、日本ももっともっと前向きな未来投資思考を持たないといけないと思います。

ノーベル賞いいな。そんな背景もいいな。吉野さんの講演も素晴らしかったようですが、これからも素敵な講演などのニュースが流れてくるでしょう。楽しみにしたいと思います。