一週間のNY出張も、こちらの時間であと半日(12時間)ほどで終わりです。とても多くのインプットを得て、そして多くのアウトプットも出せました。しかもインプットもアウトプットも、その幅がとても広かったように思います。ニューヨークはやはり刺激に満ちた街です。こちらの時間の木曜の晩に、古くからの友人が集まってディナーをしました。20年ほど前にダボス会議で知り合った仲間なのですが、とても気が合い、アメリカ東部在住の二人は家族も連れて来て、和気あいあいの集まりでした。

普段マドリッドに住んでいるスペイン人のMVは、その仲間うちでは兄貴格で、常にバイタリティに溢れていて、話が面白いというか興味深いです。エクササイズでバイク(自転車)に乗るのだそうですが、その際に音楽ではなく、科学のポッドキャストを聞くとのこと。音楽を聴きながら走るよりも、10~15%遅くなるそうです。バイク以外にも色んな時に、ポッドキャストでいくつかの分野の科学の話を聞くとのこと。ふぇ~。日本語でもいいのあるのかなぁ。

またMVは、世界中を飛び回っているのですが(短期的にもですが、中長期的にも住む国を換えたりしてきました)、新しくビジネスを立ち上げる時はアメリカに来てするのだそうです。アメリカが、ビジネスを育てるのに一番適していると。ふむ~~。なるほどーー!これは腑に落ちるし、一方でMVほどの起業の達人(いくつもの起業をし、いくつも上場させています)をしてそう云わしめてしまうアメリカの起業フレンドリーな仕組み、クラスターに、感心しました。日本で完全に再現することは不可能ですが、少しでも多く見習って、そのような環境を作っていかなければいけませんね。

さて、あと日中一回分あります。名残惜しいなぁ。しっかりと活動して帰りたいと思います!