【米国株式市場】ニューヨーク市場

NYダウ: 27677.79  △28.01 (12/5)
NASDAQ: 8570.70  △4.03 (12/5)

1.概況

米国市場は米中貿易協議進展への期待から小幅に続伸となりました。86ドル高と上昇して始まったダウ平均ですが買いが続かず直ぐに下落に転じるとマイナス圏での推移がしばらく続きましたが、トランプ米大統領が米中の貿易協議は順調に進んでいるとの認識を示したことで午後に入って買いが優勢となりました。結局ダウ平均は28ドル高の27,677ドルで取引を終えています。また、ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数も4ポイント高の8,570ポイントとなっています。

2.経済指標等

先週一週間の米新規失業保険申請件数は前週比1万件減の20万3000件となり悪化を見込んでいた市場予想に反して改善しました。10月の米製造業受注額は前月比0.3%増となり市場予想と一致しています。また、10月の米貿易収支の赤字額は前月比7.6%減の472憶ドルとなっています。

3.業種別動向

業種別S&P500株価指数は全11業種のうち素材やコミュニケーション・サービス、情報技術などの8業種が上げました。一方でエネルギーと一般消費財・サービス、生活必需品の3業種が下げています。

4.個別銘柄動向

ナイキ(NKE)が投資判断と目標株価の引き上げを好感して2%を超える上昇となりダウ平均構成銘柄で上昇率トップとなりました。アップル(AAPL)も目標株価の引き上げを受けて1%以上上げダウ平均構成銘柄でナイキに次ぐ上昇率となっています。また、バイオ製薬大手のバイオジェン(BIIB)がエーザイ(4523)と共同開発中のアルツハイマー型認知症治療薬の臨床試験の詳細なデータを公表したことで製品化への期待が高まり3%以上上げています。さらに高級家具販売のRH(RH)は市場予想を上回る決算を受けて目標株価の引き上げが相次いだことで急伸し13%以上上げています。

一方でスーパー大手のクローガー(KR)が決算で売上高と1株利益が市場予想を下回ったことで3%安となっています。手芸・家庭雑貨販売のマイケルズ(MIK)も同じく決算で売上高や1株利益が市場予想を下回ったことで急落し16%近く下げています。

5.為替・金利等

長期金利は0.04%高い1.81%となりました。ドル円は108円台後半で推移しています。

VIEW POINT: 今日の視点

米国市場が小幅な上昇に止まったことから本日の日本市場は小動きでのスタートが予想されます。こうしたなか米雇用統計の発表を控えていることもあって様子見ムードの強い一日となりそうです。

(マネックス証券 シニア・マーケット・アナリスト 金山 敏之)