学校では教わらない世の中の仕組みをお金という視点から見てみる、そしてお金の役割を正しく理解することは重要です。夏休みの自由研究は、決められたカリキュラムとは一線を隔し、自由な発想や普段教室では満たされない知的好奇心を満たす絶好の機会ではないでしょうか。
マネックス証券では毎年夏休み期間中に、お金や経済(社会の営み)に対する知識を得られるキッズワークショップに協力しています。

今年は新型コロナウイルスの影響を踏まえ、Zoom会議上にて開催しました。
以下はその概要と実施詳細を未成年の子供たちにお金に関心をもってもらう方法のひとつとして紹介します。

【実施報告】お金を楽しく学ぼう!「クイズミッション!人気ユーチューバー“QuizKnock”をたおせ!

2020年8月13日に「KIDS' WORKSHOP2020」(オンライン)が開催されました(主催:森ビル株式会社)。

そのうちの1つのWORKSHOPとして、全国の小学生から中学生を対象に、「お金を楽しく学ぼう!」という趣旨で人気ユーチューバーである「東大クイズ王」として知られる、伊沢拓司さん率いるQuizKnock(クイズノック)に登場いただき、お金を楽しく学ぼう!「クイズミッション!人気ユーチューバー“QuizKnock”をたおせ!」(主催:マネックス証券 マネックス・ユニバーシティ)を実施しました。

参加する子供たちはひとりずつ、オンラインで参加していますが、全員参加、且つ知恵を合わせなければいけないというプログラムをQuizKnock(クイズノック)が考えてきてくれました。
クイズの正答率が半数以上でないとミッションはクリアできず、5つのミッションをクリアしなければならないという、まるでテレビのクイズ番組のような楽しいプログラムで、みんな画面に自分の回答をスケッチボードで掲げました。

QuizKnock(クイズノック)からは以下のようなクイズが出題されました。

・消費税が特別に8%になるものはなに?
・借金をすることが、法律で禁じられているのは誰?
・現金がなくてもお店で、買い物ができるクレジットカードは、いつお金が支払われる?
・株を持っていると起こる「いいこと」は何?

日頃の生活のなかにもお金やお金の仕組み等を学ぶヒントがたくさんありますね。

マネックス証券では、日ごろより投資教育に力を入れており、今後もウェブコンテンツやセミナー等を通じて、お子様を含めた金融リテラシーの向上をサポートしてまいりたいと思っております。2021年の実施は未定ですが、来年の夏、自由研究に迷ったらこんな学習もあることを思い出してみてください。

QuizKnock(クイズノック)の皆さまありがとうございました!

取締役会長 松本大からのコメント:

お金は日々の生活に必要なだけでなく、人生をいろどり、大切な人の人生を守ります。
投資は、自分の分身を社会の色々なところに自分の替わりに行かせることです。
そんなお金や投資のことをもっと知ってみましょう!

マネックス・ユニバーシティ長 大槻奈那からのコメント:

これから一生付き合うお金の話。なのになぜか学校では殆ど教えてくれません。私たちと一緒に、お金の世界に触れてみませんか?

※QuizKnock(クイズノック)は、「身の回りのモノ・コトをクイズで理解する」をコンセプトとした東京大学発の知的メディアとその運用メンバーの名称です。東京大学などの卒業生及び現役生により運営されています。