私はお客さまからいただいた御質問すべてに答えるオンラインセミナーを毎月やっております。1時間から1時間半程度の長さなのですが、50問から、多い時には100問近くお答えします。サービス、マーケット、経営。あらゆるジャンルに質問が飛ぶのですが、ひとりでマシンガンのように答え続けます。時間に比して質問数が多く、かつ分かっていただくためには短くは答えられないものが多く、結果、早口で1時間、もしくはそれ以上話し続けることになります。かつ、ちゃんと聞き取っていただくために滑舌を良くしようとするので、大きな声で、前に前に声を押し出すように、早口で、休みなく、1時間も話すことになります。

そうすると、過呼吸の逆のような状況になります。緊張しながら、大きな声で喋り続けているにも関わらず、眠くなってくるのです。きゃぁーーーー!これはよろしくないですね。もうちょっと時間を長くするか、途中に短い休憩を入れるか、意識的に深い息を少なくとも質問の間にきちんと取るようにするとか。ま、ちゃんと対応します。しかし、お客さまの多くの質問に答え、要望をお聞きし、時に御批判に耳を傾けるのは、とっても勉強になります。ビジネスの原点がそこにあるように思うので、より効果的に、より効率的に、多くのお声を吸収し対応出来るように、工夫を重ねていきたいと思います。

さて、ふと気が付くと明日からロングウィークエンドではありませんか!良い週末をお過ごし下さい。私は明日から海外出張ですが、また海外からつぶやかせていただきます。