土曜日に、当社の20周年特別イベントを開きました。棋士の羽生善治さんに御講演いただき、そのあと私との対談、後半は優待生活で有名な桐谷広人さんのお話という内容だったのですが、ご来場いただいた1500名くらいの皆さんには大変ご満足いただけたようで、本当に良かったです。

羽生さんとは17年前からお付き合いさせていただいているのですが、いつお話を聞いても本当に勉強になります。私は小説と雑誌以外の本を基本的に全く読まないのですが、羽生さんの本だけは読みます。他人の話のメモも基本的に全く取らないのですが、今回の羽生さんのお話は、きっちりとメモを取らせていただきました。こんなことを云うと生意気千万ですが、羽生さんと私は考え方に似ている点が多くあり、そうですよね!と思うことが多くありました。しかしそれをどう実践し、結果に残していくかが肝要ですね。

さて、このイベント、集まって下さったお客さまに喜んでいただけたのが何よりも嬉しかったのですが、それはニーズに合っていたからでしょう。お客さまのニーズを正しく把握し、それにきちんと応えていくこと。基本中の基本、当たり前のことですが、もっとさらに実践していかねばならないとの決意を新たにしたのでした。