昨年私たちは「個人向けマネックス債 夏祭り」なる天気ボンドを扱い、大好評を博しました。資本市場業界でも世界的な賞をいただいたりしました。今年もやってます天気ボンド!名付けて「個人向けマネックス債 秋祭り」。10月4日から10月12日までの9日間で、東京に於ける夏日(最高気温25度以上)の数x0.1%+0.1%、ですから最小で0.1%、最大で1.0%のクーポンの付く、マネックスグループ株式会社保証付のマネックスファイナンス株式会社の一年債です。世界でも、歴史上も、類を見ないこの天気ボンド。お客さまの「またやって!」の大きな声に動かされて、今年もやってます!
昨日のつぶやきに書いたように、東京は昨日からガクッと気温が下がりましたが、春も秋も三寒四温、暫くは暑さがぶり返したりしながら、波打っていくことでしょう。こう考えると、マーケットも天気も似てますね。しかし季節は波を伴って推移しながら、最後は巡って元の場所に戻ってくるのに対して、金融市場は同じように波を伴って動きながら、債券は元の場所に戻り、株式は元の場所には戻らない。株式の方が生き物的で、債券の方が機械的な感じがしますね。
ま、それはともかく、もっともっと面白い企画を出していきたいと思います!