山手線のとある駅から歩いて7分くらいのとあるビルの9階の一室。夜7時からとあるそのセミナーは開催された。今回が3回目。 俺は初参加なのである。エレベーターを下りて左へ。部屋はすぐに見つかった。扉をノックすると若くてキュートな女性がドアを開けてくれた。部屋は広くない。本棚で仕切られた一番奥にテーブルがあり、そこに5名の男女が座っていた。団塊世代の男性が一人。どうやらこの方が講師らしい。あとの参加者は20代半ばから40歳くらいか。

 ひととおり軽く挨拶。すぐにセミナーが始まった。配られた資料は5枚。日本経済の現状と賢い投資について書かれたもの。国の借金の事などがやや目を引いた。セミナーはその資料を読み進めるかたちで進んだ。そして終了。以外にあっさりと終わった。やや拍子抜け。しかし、驚くべき話はここからだった。
 俺をこのセミナーに誘ってくれた友人はこう言っていた。「海外に口座を開いている資産家たちの集まりなのよ」と。その海外口座についてのフリートークが始まったのだった。詳しくは割愛するが、 海外に口座を開いている目的がビックリなのであった。それは「資産を守る為」。何から守るのかというと「ハイパーインフレ」から、なのであった。そしてそのハイパーインフレはいつ頃やってくるのかというと「今年後半、遅くとも来年後半」なのだそうだ。何故やってくるのかというと、どうやらサブプライムローンの更なる破綻/国債のデフォルト等々らしい。そうなると日本円の価値下落さらに口座凍結など当たり前。思いもよらぬ事態が起こりうるのだそうだ。

 ハイパーインフレが起これば日本国の借金が帳消しになる。なので国として望んでいる部分もある、らしい。少しでも我が身を守る為には、海外口座を利用してお金を「疎開」させておくべき、との主旨なのであった。すでに大金持ちたちはスイスなどに疎開させている、とのこと。俺は結構衝撃を受けたよ。かといって今から海外口座を作ったとしても、送金金額の上限が押さえられてきているのだそうだ。結局、未来の資産家の俺はどうしたら良いのか?答えは探り出せなかった。

 えーとえーと。ガソリン価格も上がっちゃうし。けっこう狼狽えている俺なのであった。ご飯だけ食えればいいんだけど。一日2食だけで。住むところもあればいいなぁ。どうなる日本。

サンプラザ中野くん
数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。
http://www.sunplazanakano.com/