サンプラザ中野だー!縁あって今回
から「株式ロックンロール」を連載させていただくのだ。
マネックス証券社長の松本さんとは東京大学で同級生だった、というのは嘘。実はカラオケ友達なのだ。松本さんは味のある歌を聞かせてくれる。しかし原曲をきちんと覚えていないことが間々ある。その辺を指摘すると「へへー」とかしこまって、にっこりと笑う。その笑顔が可愛いのである。
カラオケは真っ直ぐに歌うのが良いようだ。特徴のありすぎるシンガーの歌を、なり切って歌う人がよくいる。そういう人はたいてい上手い。いろいろな人の歌をなり切って歌える。が、聞き続けているうちに、「君の歌を聞かせてくれ!」と思う。
人の歌い方を真似てそれから自分の形を作るのは正しいやり方だろう。でもそれは「君の歌」ではない。歌は歌いたい気持ちを聞かせるものだと思う。なりきりたい気持ちを聞かされるのは困る。ものまねはまた別だ。ご愛嬌なのだ。ものまねというエンタテインメントだから、ね。
投資のスタイルにもいろいろあるのだろう。かくいう私、自分なりの投資スタイルを確立したいのだが・・。
というわけで、実は私はインターネットの株式投資が好きで個人的にかなりはまっている。そんな経験をこのコラムで書きながら、投資家の視点で株式について考えていることを書いていきたい!と思っているのだ。毎週連載の予定。何を書いていくかは走りながら考えていくのでどうぞヨロシク。
(毎週木曜日連載予定)
サンプラザ中野:数々の爆発的ヒット曲を生み出てきた「爆風スランプ」で活躍。現在はパッパラー河合と共に「スーパースランプ」として活動中。音楽活動だけでなく、テレビ、バイク、パソコンでのオンライントレード、など多彩な活動を繰り広げている。