本日、東証アローズで第3四半期業績に関する会社説明会を行ない、それをネット上で生中継しました。これは実は凄いことです。何故なら生中継はとても贅沢な情報発信手段で今までは極めて限られたケースでしか手にすることができなかったからです。マスに対する情報の発信は、まず第一にマス・メディアに取材されなければなりません。しかし殆ど総べてのケースにおいてその内容は編集されます。生中継は唯一、他者による編集なしで情報を発信できる手段です。
情報の価値が極めて高いこの時代に、企業が手軽にこの「贅沢な情報発信手段」を利用できることは正に情報革命と言えるでしょう。「生」は他者だけでなく、自らも編集できないという意味でその価値は更にあります。但しそれを採用するかしないかは企業の判断ですが。