ロシアのプーチン大統領は気がおかしくなっているという意見が米国の政治家から出ているようだ。そのネットニュースにはプーチン大統領の写真が添えられている。なんとなく目つきが変に見えるような気がする。

毎年発売されるほど人気のマニアックなカレンダーがある。プーチン大統領のカレンダーだ。2021年に発売された2022年用カレンダーも大人気だった。

69歳で言わばアラ古希のプーチン大統領が上半身裸で冷水浴をしたり日光浴をしたり、また豹を撫でたりイルカと戯れたりアイスホッケーをしたりしている。毅然とした表情、あるいはやや微笑んだ表情で。そんなカレンダーとは明らかに違う目つきのように感じるのだ。

しかし、それにしても株価というものは冷徹なものだ。ロシアのウクライナ侵攻前は軟調だったものが、侵攻後は急上昇したりした。ウクライナ情勢の動向が落ち着いた後の需要を予想して上がり出す、あるいは下がらないディフェンシブ銘柄もある。

米国の利上げも決まったようだ。世界はどうなるのか。パンデミックと戦争後に超好景気が訪れ、ジャズやハリウッド映画など文化も盛り上がった黄金の1920年代。その再来を望む俺。即時停戦していただきたい。


※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。