自宅での自己検疫もあと4日。ふへぇーー。ところで、ずっと家にいるのでコンタクトをしないでメガネをしています。メガネはコンタクトより弱めに作ってあるので、デスクワークばかりしている身にとっては楽です。これだけコンタクトをしてなければ目にいいだろう、と思ったのですが、試しにコンタクトをしてみたら視力がちょっと落ちてました。マジかい!デスクワークばかりで、外を歩いて遠くを見ることどころか、数十メートル先を見ることもなくなってしまったので、視力が落ちてしまったのでしょう。

この自宅待機なるものは、いわゆる蟄居と同じで、心身共に弱っていきます。ワクチンを打っているかいないかにも関わらず、(アメリカ等からの)海外出張帰国者は一律に2週間蟄居って、国民健康的に合理的なのかなぁ。昨日のつぶやきはちょっと上向きな感じでしたが、今日は下向きですね。

こんな時はテレビでメダリストの笑顔を見ると心が洗われます。やっぱり笑顔っていいですよね。何色のメダルでも、思いっきりの笑顔で喜ぶ顔を見ると、本当にこちらまで嬉しくなって、心が明るくなります。私は元来陽気な人間ですが、笑顔を絶やしてはいけないと改めて思うのでした。2週間の自己検疫くらいで文句を云ってはいけません!明るく前進します!あと4日!