8月は大手スーパーや百貨店、そして各種専門店など小売り企業の本決算や中間決算が集中する月ですが、こうした小売り企業には株主優待を導入しているところも少なくありません。そのため8月に権利が確定する株主優待には身近なお店で便利に利用できる買い物券や割引券といった魅力的なものが多くあります。そこで今回は8月の様々な株主優待のなかから特に買い物に役立つものにスポットを当てて銘柄をピックアップしてみました。

例えば百貨店が割引カードを発行しているほか、イオン(8267)はキャッシュバックの優待を実施しています。また、家電量販店や人気の専門店など馴染みのある店舗で利用できる優待も多く、買い物に役立つ優待が盛りだくさんとなっています。なお、権利付き最終売買日は8月20日が権利確定となる銘柄が8月18日で、月末が権利確定となる銘柄が8月27日です。

8月の主な株主優待銘柄はこちらからチェック(PDF)

もう一つのヒント

明日の決算発表スケジュールは

3月決算銘柄の第1四半期決算発表が先月下旬からスタートしていますが、今週も引き続き多くの企業が決算を発表する予定です。こうしたなか明日は特にマーケットでの関心の高い企業が相次いで決算を発表する予定で、取引時間中にはトヨタ(7203)が、そして引け後にはソニーグループ(6758)やホンダ(7267)などが決算発表を予定しています。

明日の決算発表スケジュールはこちらからチェック(PDF)