今、このつぶやきを書いているのは午後3時頃で、まだ緊急事態宣言は出ていませんが、夕方過ぎには出るのでしょう。緊急事態宣言が出ると、対象となる東京都などでは、法に裏付けされた外出自粛要請などが出されることでしょう。しかしあくまでも要請で、罰則もありません。どのように行動するかは、一人一人の個人にかかっています。

当社も含めて多くの企業ではリモートワークが増えていますが、これも極論するとどれだけ生産的に仕事をするか、受け身に非生産的に働くかは、本人次第です。学生の皆さんも同様でしょうか。勉強を自習するもしないも本人次第。昨日書いたように私は若干マシュマロ化してますが、フィジカルを保つか否かも本人次第。

我が国は民主主義の国です。或る意味アメリカが終戦後の日本に民主主義のモデルを作った面があると思いますが、その結果、欧米と違い、国や地方自治体は、市民に対して私権を制限することの命令を、新たに立法措置を取らない限り、出来ませんし、しません。私は、これは、素晴らしいことだと思っています。

しかしそのような、或る意味海外からは生ぬるいとも云われるこのコロナ対応の中で、ちゃんと社会を守っていけるかどうかは私たち一人一人にかかってますし、仕事も、勉強も、体調(体型?)管理も、全て一人一人の自制に委ねられており、逆に云うと、人によって、コロナ問題が収束するまでに、凄い個人差が付いてくると思います。流されぬように、弛まぬように、自制心をもって、過ごしてまいります!