初心者でもわかりやすい金融用語集

企業会計原則

企業会計原則とは、企業が 財務諸表 財務諸表財務諸表とは、企業の財政状態、経営成績、キャッシュフローなどのファンダメンタルズを示す公式な文書のことです。これらの報告書は、投資家、債権者、その他の利害関係者が企業の経済的健全性を評価するために使用... を作成する際に従うべき基本的なルールやガイドラインのことです。

これらの原則は、企業の財務状況や経営成績を正確に反映し、投資家やその他の利害関係者が適切な判断を下せるようにするために設けられています。具体的には、収益認識のタイミングや費用の計上方法、資産や負債の評価基準などが含まれます。

例えば、収益認識の原則では、収益は実際に発生した時点で計上されるべきとされています。これにより、企業の収益が過大または過小に報告されることを防ぎます。

反対に、企業がこれらの原則に従わない場合、財務諸表が不正確になり、投資家やその他の利害関係者に誤った情報を提供する リスク リスクリスクとは、投資やビジネスなどの経済活動において、予期しない損失が生じる可能性のことです。リスクには様々な種類があり、市場リスク、信用リスク、運用リスク、流動性リスクなどが挙げられます。 市場リスク... があります。このような場合、企業は「不正会計」と呼ばれる行為を行っていると見なされることがあります。

企業会計原則は、国や地域によって異なる場合がありますが、国際的には国際財務報告基準( IFRS IFRSIFRSとは、International Financial Reporting Standardsの略称で、企業が財務報告を行う際に使用する国際的な会計基準のことです。この基準は、異なる国や地域の企... )や米国の一般に認められた会計原則(US GAAP GAAPGAAPとは、一般に認められた会計基準(Generally Accepted Accounting Principles)の略称であり、企業が財務報告を行う際に従うべき一連の基準やガイドラインのことで... )などが広く採用されています。