最近注目した言葉だ。目からウロコが落ちた言葉だ。テレビで人気タレントさんが言って拡散されたらしい。だが元々は漫画家の瀧波ユカリさん(代表作は「臨死!!江古田ちゃん」)が今年のバレンタインデーの日にしたツイートが発端の様だ。
内容はユカリさんと娘さんとの会話だった。むすっとした顔で部屋から出てきた娘にユカリさんはこう言った。
「あのさ自分の機嫌は自分で直すんだよ。誰か私の機嫌直して!みたいな態度は人を嫌な気持ちにさせるよ。」と。そしてこう続けた。「でも君はラッキーだ、なぜならこのことをいま知ることができたから。お母さんは気付くまで時間かかった。死ぬまで自分の機嫌を直せない人もいるぞ。」と。
なんてことだ。俺がこのことを知るまで57年まるまるかかった。もっと早く知っていればステキな人間に成れていたはず。
娘さんはこう返した。「今知って良かった。」
羨ましい。素晴らしい会話だ。色々な人が色々な問題や言葉を他人にぶつけることで不満のエネルギーを自分の中から吐き出している。そのエネルギーの受け渡しでしか気分スッキリとはいかないものだと思い込んでいた。だけどどうやら自分の中で解決できることなのかもしれないと思い始めた。金言であるよなぁ。今年の流行語大賞はこういう方向で選考してはいかがだろうか。
お偉方が心得てくれたらイイのだが。トランプ氏も金氏もよろしくお願いします。この会談を前にニューヨークが急騰中。来週がナイアガラになりませんように。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。