昨日変えてきた。auの5を5cに。そうなのだ。5sではなく5cにだよ。16Gの黄色にした。やたらと可愛いぞ。手にも馴染む。
なにゆえ5sにではないのかと言えば。俺は5を2台持っていたのだ。そのうちの1台であるau5をau 5cに機種変したのである。もう一台の5は近く5sに機種変する予定なのでご安心を。

あまり食指が動かなかった5s 5cなのではある。しかし女子高生起業家の椎木里佳さんのリポートに触発されてしまった。可愛いということと十分なスペックということだった。なので実機を観に行ったところやられてしまいました。緑を観に行ったのだが、黄色のパステルさ加減に心奪われたのだ。

iOS7もデザイン的に気に入っている。オシャレ至上主義からはほど遠い俺ではあるが、デジモノにはなぜかオシャレさを求めてしまう。

この新型iPhone。初動では今までの倍くらいの勢いで売れていると聞く。日本では高い方の5sが売れまくっているのだそうだ。他国よりも5sの割合が高いのだ。日本人は本当にお金持ちなのである。世界の常識と比べるとね。

失われた20年の間のデフレの最中にも決して貧困に喘いだりはしていなかった。世界に比べると。しっかりと経済は維持されていたのである。地味にだけど。だからアベノミクスが経済をめちゃくちゃにしてしまう可能性がある。

なにしろお金の価値を下げて輸入品の値段を上げている。それは庶民のフトコロを直撃している。そして税金を上げて庶民のフトコロを完膚無きほどに打ち倒す。まあ庶民から巻き上げた金で企業の減税をする。企業が労働者の首を切り易くして企業に金が貯まるようにする。庶民は貧乏に、大企業やらは大金持ちに。これがアベノミクスの青写真。
青写真が崩壊するとすると企業も庶民も大痛手。地味に栄えてきた日本経済がヨーロッパ並みに崩壊する事になるのだ。20%以上の失業率がやってくるかもなのだ。

QE3は縮小しないと言ったところがダウも下がり続けている今週。秋は暴落の季節なのだそうだけど。上がっても下がっても危険回避されている気がしない。消費税誰得なのだ?

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。