忙しいという話をすると、経営者がそんなこともコントロールできないで情けないと言われます。至極尤もな御指摘です。しかしやはり忙しいのです。忙しい理由は仕事が多いからではありません。要領が悪いからです。何故ならば、例えばアメリカ大統領は仕事も厖大で責任も重大ですが、案外暇そうで、睡眠時間も私より大幅に長そうです。

どれだけ仕事を振り分けるか、如何に効率的に仕事を処理するかという問題であって、量の問題ではありません。このことは既に長年分かっているつもりなのですが、それでもたまに嵌ります。何かのきっかけで、仕事が一旦詰まってしまうのです。

前後に一列に並んで行進している人の列が、先頭の人が急に立ち止まると全員が将棋倒しの逆のような形で潰れてしまうように、仕事の一部が一旦詰まると、全体に悪影響を及ぼします。私の場合、大概Eメールの処理の遅れが詰まる原因です。Eメールが溜まると加速度的に処理が複雑になって時間を食い、かつ溜めているという精神的ストレスが脳のパフォーマンスを更に落とします。
私の親しい知人で同じ問題に遭遇し、厖大に溜まったメールを或る日一括で削除した人がいます。間違えてではなくわざとです。流石にそれなりの苦情が来たようですが、彼はとてもサッパリした顔をしていました。しかし私はそうせずに、きちんと対応して乗り越えたいと考えています。ふぅ〜。