ギターの名門、ギブソンがデジタル・ギターを販売すると聞きました。
さて、デジタル・ギターとはナニモノでしょう?最初に思ったのは、「え?ギターってまだデジタルじゃなかったの?」という、何とも意味不明の漠然とした考えでした。しかしギターがデジタルってどういうことでしょう?弦とフレットが太陽電池のように升目上に感圧版にでもなっていて、確実な音程を出すのでしょうか?それではギター型キーボードですし、ギター本来の味はなくなります。フレットの替わりにイコライザーの調整スイッチのような上下に動くスイッチでもついているのでしょうか?それも殆ど演奏不可能のようです。よくよく考えると想像できないので、果たして写真で見てみると、正真正銘の美しいレスポールそのものです。しかしお尻のジャックからコードが出ているのではなくて、ジャックの隣にイーサネットコネクターがついていて、コードの替わりに青いLANケーブルが出ています。唖然。6弦全てを別々にコンピュータで録音したり、6弦それぞれ別のアンプに繋げたりできるそうです。これは面白い。
そのうちデジタル・バイオリンなんていうのも出てくるでしょうか?
- 松本 大
- マネックスグループ株式会社 取締役会議長 兼 代表執行役会長、マネックス証券 ファウンダー
-
ソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社を経て、ゴールドマン・サックス証券会社に勤務。1994年、30歳で当時同社最年少ゼネラル・パートナー(共同経営者)に就任。1999年、ソニー株式会社との共同出資で株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)を設立。2004年にはマネックス・ビーンズ・ホールディングス株式会社(現マネックスグループ株式会社)を設立し、以来2023年6月までCEOを務め、現在代表執行役会長。株式会社東京証券取引所の社外取締役を2008年から2013年まで務めたほか、数社の上場企業の社外取締役を歴任。現在、米マスターカードの社外取締役、Human Rights Watchの国際理事会副会長、国際文化会館の評議員も務める。