みんな大丈夫?昨日(1月18日、以下同じ)の昼の日銀発表からの相場大変動。びっくりしたね。まさに「行って来い」だった。もう少し円安になっていたら俺のFXは強制決済されていた。ドキドキ、ふー。

2022年の10月後半に152円近くで天井を打ってからの順調な右肩下がり。ざっと25円、米ドルは下げた。つまり、円は上げた。日本の金利が微妙な数値で上がってきているからだね。

しかし、昨日日銀は引き締めに転じはしないよ、と打ち出した。これがサプライズとなって米ドルが急上昇した。それは分かる。でも、数時間後に急下降となっているのはなぜだ?結局4円幅で上下して元に戻っている。

「日銀はあんなこと言っているけど」「実際の金利は日銀が動かしているわけじゃないし」という冷静な投資家の判断か。

そのような思惑が反映されたのか否か分からないが、昨日の米国市場は大きく下げた。同日爆上げした東証も先物は昨日の上げの半分ほど下げているね。

さて日銀は本当に金融緩和を継続する気なのか。黒田総裁の意地を通したってことなのか。俺は、金利は上がると思っている。俺の逆張りをおすすめしますけど。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。