みずほFGが6800億円の損失を発表した。「一気に出すことで後々の費用負担を解消した」との説明。

これはやはりマイナス金利にまで行った異次元金融緩和の影響なのであろうか。そしてブロックチェーンがどんどん金融系に取り入れられるようになりつつある。その先に銀行の存在意義が希薄になっていくという説もある。つまり銀行は無くなっていく、と。

たしかに現金を1円も違わず受け渡しするという信用力を人力で維持してきたその能力は凄い。人数も必要だっただろう。激務だっただろう。それがブロックチェーンに取って代わられるわけだ。必要な人数も減らすことができる。手数料も安くなる。どでかい中央集権的コンピュータも不要になるはず。なので経費もかからなくなる代わりに仕事自体が減少していくことになるようなのだ。明治9年に廃刀令が出された。それ以降、刀鍛冶という職業は廃業の憂き目を見たはず。時代の大きな転換点が近づいているということなのだろう。

 

3.11がまたやって来る。あの日から1週間後にレコーディングをした。何をしていいのかわからなかったが歌を作った。キーボーディストの向谷実さんと仲間の皆さんと。それが「TOMOSHIBI 〜地震が来たら〜」です。この歌とRunnerを携えて友人ギタリストと東北に向かった。地震から1ヶ月後のことです。そして60ヶ所くらい歌って回りました。その間に友人のつてにより海外のアーティストにも「TOMOSHIBI」を歌ってもらうことができました。今10を超えるバージョンがあります。

その多数のバージョンを無料でダウンロードできるサイトがあります。

>>TOMOSHIBI -地震が来たら- - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】

ONKYO様のご厚意により無料で運営されています。一銭にもならないページを維持管理していただいています。ありがたいことです。どうぞ無料でダウンロードして聴いてください。お役立てください。