公約通りに突き進む大統領による爆風が吹き荒れ出したね。中東・アフリカ7か国からの入国禁止令は突然過ぎた。俺は先週末、たまたまロサンゼルスにいた。帰国のその日に反対デモが空港で行われた。夜には落ち着いているだろうとタカをくくっていた。しかしロサンゼルス空港に向かう車列は大渋滞。途中のパーキングに友人が車を停め、そこから暗い歩道を20分ほど歩いてcheck inカウンターへ急いだ。多くの人々も同じ行動を強いられた。まぁ入国禁止された人々に比べたらないに等しい被害だけどね。
公約通りの大統領が公約を反故にしがちな日本国の為替政策を名指しで非難した。中国と同じ括りでだ。オバマ政権下ではFRBも含め看過されてきたことだけど。エスタブリッシュメントファーストから人民ファーストに方針が180度変わったんだろうな。FRBも様子見するしかないぞと今朝方は金利据え置きだったもんね。首相・総裁、困った困った。
通貨安で自国に有利な貿易を実現させて来たのはそもそもアメリカ。360円だった1ドルの価値を薄めて薄めて100円前後まで下げてしまったのだものね。日銀の未曾有の量的緩和は確かに為替政策ではないけれど為替操作ではないとは言い切れない。為替が動くことを想定していないわけではないから。で、10日だかに首脳会談が行われるらしいので注目だ。だけどゴルフをやるとかやらないとか。娘が首相を絶賛しているとかなんとか。「ロン・ヤス」時代のままの報道の軽さが気になるなー。この軽さがそのまま「TPPなど自由貿易の大切さを説明したい」的危機感のなさから出ているのかな。「話が違うじゃないか!」と首相を怒らせないようにスタッフの皆さんのトランプ対策が万端であるよう祈る。孫さんと一緒に行けばいいんじゃないかな。違うかな。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページでも意外な側面を見ことができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。